北海道小樽 コーギー犬 ももりんと いちごと きよちゃん日記

小樽で暮らす、コーギー犬「もも」と2代目「いちご」の生活日記 誤字脱字は大目に見てね

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

フリーエリア

ももりん
いちご

プロフィール

管理人のきよりんで~す。

  • Author:管理人のきよりんで~す。
  • コーギー犬もも、きよりん、ももおやじ、
    もも中心の家族の日常生活の日記です。

    ももが亡くなり、2015年9月
    2代目「いちご」が栃木のブリーダー
    「ワイズワン」からやってきました。

    ★ホームページのももりんホームもよろしく。

    ★メールは こちらです。

    ★コメントは 掲示板 にお願いします。 よろしく~(^o^)



    ももは2013年7月16日11歳、肺炎で虹の橋を渡りました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

エベレスト街道⑧ ゴーキョ~ レンジョラBC


エベレスト街道の感想文を書いてみようと思いました。




19日目  12月11日

ゴーキョ~ レンジョBC
4750m~  5050m       


昨日のゴーキョも成功に終わり、残すミッションはレンジョパスだけです。



普通はゴーキョからナムチェ方面に下るのが一般的ですが、
私たちは昨日登ったゴーキョの脇を通ります。

2度目のIさんは前回、ナムチェ方面に下ったので、
ここからは4人とも未知の世界となります。





今日の宿泊は、レンジョパス(峠)の手前にテントを張りました。
その日は強風でテントがクネクネして、
食事も各自のテントですることになりました。
(通常はみんなで、食堂のテントで食べていた)

5,000m超えのテント生活は、さほど空気の薄さは感じないけれども、
とにかく寒い、風が強い、ウエットテッシュも凍ってしまう。

夜中にトイレへ行くときには、テントから這い出るのが大変で、
急ぐと息がきれるけど、急がなきゃならない・・・

プラスチックのポットにお湯を入れて、湯たんぽ替わりにして、
たくさん着込んで暖かく寝られた

空気の薄い方が寝られるのか、普段の生活よりも毎日寝ました。
ただ、埃で喘息になってしまい、特に夜寝るときには咳で苦しい毎日でした。








ここからの景色は素晴らしく、月も満月に近い状態で、
夜、月明かりがとても明るく、
私達以外は誰もいない静寂な中で、怖いくらい美しかった



20日目  12月12日

レンジョラBC ~ レンジョパス~タラモラン
5050m~   5345m~    4000m
    

相変わらずの咳に悩まされ、今までで一番、
足が重いと感じながらの出発です。

2ツのピークと、2ツの峠が今回の難所でしたが、
それも今日のレンジョパス(峠)で終わりです。



レンジョパスは出発からすぐに急な登りです。
歩いても、歩いても、永遠に着かないのでは?と思うくらい、
この旅一番の苦しく、そして最後の登りです。

上を見上げるとあまりにも遠くに感じるので、
足元だけを見て余計な事は考えず、歩数だけを数えて登りました。



そしてとうとう頂上に着いたのです。



涙が出てくる程感激しました



仏教徒のサティスさんは、すべての難所が終わり、仏様に感謝していました。



レンジョパスから下りの道もすばらしい景色でした。



人の気配を感じない、一本の道を歩いて下って行きます。



かなり先に、私たちのスタッフが歩いています。



先に歩いていたスタッフが、お茶の用意をしてくれていました。
疲れていたので感激



「こんなところに日本人」どころか、「こんな所に家が・・・」
どうやって生活しているの??

今日はマルルン村のロッジの予定でしたが、
ロッジが閉まっていて、次のロッジまで行くと、そこも閉まっていました。



日も落ちてきそうなので、テント泊となりました。

4000mでのテント泊は、昨日よりもずっと楽でした。
1000mの違いで、空気の暖かさも全然違うんです。

5000mのテント泊は寒くて、大変だったなぁ・・と改めて感じました。

今日で2ツのピークと2ツの峠、全て終わり、あとは下るだけです。
気持ちも体も、ものすごく楽に感じました



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ



 | ホーム | 

ブログ内検索

フリーエリア