北海道小樽 コーギー犬 ももりんと いちごと きよちゃん日記

小樽で暮らす、コーギー犬「もも」と2代目「いちご」の生活日記 誤字脱字は大目に見てね

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

フリーエリア

ももりん
いちご

プロフィール

管理人のきよりんで~す。

  • Author:管理人のきよりんで~す。
  • コーギー犬もも、きよりん、ももおやじ、
    もも中心の家族の日常生活の日記です。

    ももが亡くなり、2015年9月
    2代目「いちご」が栃木のブリーダー
    「ワイズワン」からやってきました。

    ★ホームページのももりんホームもよろしく。

    ★メールは こちらです。

    ★コメントは 掲示板 にお願いします。 よろしく~(^o^)



    ももは2013年7月16日11歳、肺炎で虹の橋を渡りました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

エベレスト街道③ クムジュン~ポルチェ~パンポチェ


エベレスト街道の感想文を書いてみようと思いました。



6日目  11月28日

クムジュング~モンラ~ポルチェ   
3800m~3973m~3700m  
   



今日は3973mの「モンラ」を経由して、宿泊地のポルチェへ下ります。
天気は曇りで肌寒い。



私たちはあまり人の通らない「ヤギ道」を歩きます。
狭くて急登が続きます。



狭い道にもヤクやゾッキョが登って来ます。
端に寄らないとぶつかりそうで危険です。



途中ネパールの国鳥「ダフィー」を見つけ、夢中でカメラを写す
動くので大変



今にも雨が降りそうな中、「モンラ」に到着しました。



振り返ると歩いて来たヤギ道が・・

お茶を頂きながら、
「ここのお姉さんの髪が綺麗だけど、こんなところでも洗えるのかなぁ?」

トイレを借りたら、洗面台にはシャンプー・リンス・トリートメントなど、
たくさん揃っていました。
手入れをしているんだね。
と綺麗な理由を納得した4名のおばさんでした。

そろそろ私たちも髪を洗いたいね~~
この寒さ、ぬるいお湯で髪を洗うと、
現地以外の人は間違いなく風邪を引きます




谷を挟んで向かいには、空中都市のような「ポルチェ」の村が見えます。



ポルチェのロッジで、日本人の若夫婦に会いました。
宿泊は私達以外はこの夫婦だけでした。
奥様が高山病でゴーキョを諦め下りて来たそうです。
自分もなったら・・・今後が心配になりました。



夕食は「ダルバート」でした。
豆のスープをご飯にかけて頂きます。

ここのオーナーは何度もエベレストに登っているらしいです。
緑はガイドのサティスさん、黄色がオーナー
閑散期のロッジは空いていて、スタッフもストーブを囲んで楽しそうです。
シーズン中はお客がたくさんで、スタッフは食堂に入れないそうです。


ここのロッジは部屋にトイレがあった。
1日4リットルの水分ノルマがあるので、
夜中に何度もトイレに行くので便利でした。



7日目  11月29日

ポルチェ ~パンポチェ  
3960m~ 3960m
    




ポルチェ村を後にして、



昨日と違い、ネパールダウンが出て気持ちいのいいトレッキング日和です。
(お日様が出てポカポカしていることを
「ネパール・ダウン」(ダウンのように暖かい)と言います。



これから先「アマダブラム」が形を変えて見ることになります。
ナムチェを出発して、クムジュング~ポルチェ~パンポチェは、
マイナーなコース&シーズンオフで、ロッジはどこも空いていました。
トレッキング中も現地の人以外とは会いませんでした。



ここパンポチェはエベレスト街道最奥の常住村です。
ここから先の建物は、トレッキング用のロッジと、
夏場に放牧の為に使う小屋があるだけです。



お昼ご飯はサンドイッチ・ポテト



夜はスパゲテー もも(餃子のことです)
スタッフが3食作ってくれます。




ここのロッジの経営者は、僧侶も兼ねているらしく、
私たちに白いスカーフ「カタ」を掛けてくれました。
チベット仏教では人に対して敬意を表すとき、
これを肩にかける習慣があるそうです。

お客は私たちだけでした。
スタッフもストーブを囲んで・・・


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ


 | ホーム | 

ブログ内検索

フリーエリア