北海道小樽 コーギー犬 ももりんと いちごと きよちゃん日記

小樽で暮らす、コーギー犬「もも」と2代目「いちご」の生活日記 誤字脱字は大目に見てね

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

フリーエリア

ももりん
いちご

プロフィール

管理人のきよりんで~す。

  • Author:管理人のきよりんで~す。
  • コーギー犬もも、きよりん、ももおやじ、
    もも中心の家族の日常生活の日記です。

    ももが亡くなり、2015年9月
    2代目「いちご」が栃木のブリーダー
    「ワイズワン」からやってきました。

    ★ホームページのももりんホームもよろしく。

    ★メールは こちらです。

    ★コメントは 掲示板 にお願いします。 よろしく~(^o^)



    ももは2013年7月16日11歳、肺炎で虹の橋を渡りました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

エベレスト街道② カトマンズ~ナムチェ~クムジュン


エベレスト街道の感想文を書いてみようと思いました。




1日目  11月23日

カトマンズ~ルクラ~パクジン    
1375m~2840m~2610m


早朝にカトマンズから小型飛行機でルクラに到着。
噂通り手に汗握るフライトで、どうか落ちませんように・・



無事に約30分でルクラに到着しました。
落ちなくてよかった




飛行機を降りたら、クワンデの山が見えました。
すぐ近くのロッジで朝食を食べて出発です。



ここからいよいよトレッキングの開始です。
この方は初めてエベレストに登頂した女性だそうです。

ルクラから約200m標高を下り、今日の宿泊地はパクジンです。
私の服装は、日中は半そでのシャツの上に長袖のシャツ。下はズボンのみでした。
歩くと結構暑いです。寒くなったら薄いジャッケトを着用。

すれ違う人たちは、疲れ切った感じで最後の道を登って来ます。
疲れた帰り道、この道を登ると思うと気が重かった。
(まだ1日目なのに、もう帰りを気にしている)



今日の宿泊地パクジンに到着
夕食はネパール人の定番「ダルバート」(豆のスープ)です。



初めての宿泊は一人部屋を取ってくれましたが、(閑散期なので・・)
薄暗く怖い感じの部屋で、トイレの水がポタポタ・・
電気を点けっぱなしで一睡も出来ず朝を迎えました(笑)



2日目  11月24日

パクジン~モンジョ     
2610m~2890m




タムセルクを正面に見ながら進みます。



ヤクやゾッキョがプロパンガスを運んでいます。
人間もコーラーや日用品やベニア板など、
重く大きな荷物を担いで登っています。
歩くしか運ぶ手段は無いのは大変な事です。



巨大なマニ石は時計回りに歩きます。



初めての吊り橋を渡ります。ドゥード・コシ川(ミルク川)
この後、数えきれないほどの吊り橋を渡りました。




吊り橋は長いので、酔った感じになります。

道はものすごい埃、マスクは必需品です。
喉をやられないように、鼻から吸って口から出すが基本。
マスクは眼鏡が曇るのが難点です。
コンタクトはNG持参したコンタクトは使わず、毎日眼鏡で過ごしました。
目の悪い方は「度付きサングラス」が必需品です。

道の至る所にゾッキョやヤクの糞があるので、足元ばかり見て歩きます。
景色に気を取られると、地雷(糞)を踏んでしまいますのでご注意を!!
普通ナムチェまで2日間で行きますが、私達は3日間かけて向かいました。



お昼には宿泊地のモンジョに到着しました。



お昼ご飯と夕ご飯
ザクロの実のデザート
初めて食べたけどおいしかった


3日目 4日目 11月25日~26日 

モンジョ~ナムチェ  
2890m~3400m 
    


ナムチェに着く手前に、展望台があります。



ここで初めて、エベレスが遠くに小さく見えます。
この旅の先の長さを感じるね~
ここは1800年代まではチベットとネパールの国境で、
その頃の国境はネパール寄りで、ナムチェはチベットの一部だったそうです。



ナムチェは土曜日で、バザールが開催していましたが、
ほとんど「フリマ」に近かったです。
お店が出来て年々規模が小さくなっているらしい。



2人部屋を一人で使わせてもらいました。



宿泊は高台の博物館&ロッジで、部屋から見えるクワンデの景色が素晴らしい。

昼食後、急に具合が悪くなり「高山病?」と思い「先は長いのに、この高度でダウン!?」
血中濃度が94なので、単なる風邪のぶり返しと分かり安心。
薬を飲み、暖かくして寝たら、翌朝にはスッキリでした。

何事も初めてだったので、緊張による疲れもあったと思います。
初日に一睡も出来なかったのも原因だと思いました。
高度順応のため、もう一泊ナチェに泊まります。



ナムチェで購入したの。
安いのでついつい買っちゃいます。



ロッジはこんな高台にありました。
下るとナムチェの繁華街があります。


大きなロッジでした。
隣にはシェルパ博物館がありました。



ホテルのオーナーは写真家で、日本にも来たことがあるとのことでした。
食堂にはたくさんの写真が飾ってありました。



5 日目  11月27日 

ナムチェ ~クムジュング  
3400m~3800m  




エベレストベースキャンプ・カラパタールを目指すには、
ホテルの裏の、小高い丘からスタートです。
サブリーダーのマンタレ君
一番後ろで私たちを見守りながら歩いてくれます。



急な登りの先には、ヒマラヤの真っ白い山々、
奥には8000m級の山々の景色が待っていました。



青い空、一本の道、全てが絵になるね



犬も山を眺めています。
我が家のいちごは元気かなぁ・・・




2時間程歩いたらエベレスト・ビューホテルに到着。
このホテルは日本人がネパール人雇用のために建てたホテルです。



素晴らしい景色
お茶とフライドポテトを注文して景色を堪能しました。
前日は曇っていたらしいのでラッキー



エベレストホテルから1時間下ると、宿泊地のクムジュンに到着ました。
エベレストに初登頂したヒラリーが創設した
サー・エドモンド・ヒラリー・スクールがクムジュン村にあります。



ロッジの後ろには「クンビーラ」
水の神が住む山という意味で、ここは水が豊富です。

ロッジは綺麗で暖かく快適でした。
この時期は閑散としていてストーブをなかなか点けてくれないロッジが多いのです。


 
お昼ご飯もおいしい



久しぶりにネットを繋いで(500円)日本の様子とメールをチェックしました。

ここは2年前の地震でかなりの被害を受けていて、
4年前に伊藤さんが宿泊した所も被害を受けて今は無いらしいのです。

そんな話をしていたら、朝4時に大きな地震で飛び起きた!
幸い被害にまで及ばず良かったです。



宿泊したロッジとオーナー家族

    

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ





 | ホーム | 

ブログ内検索

フリーエリア