北海道小樽 コーギー犬 ももりんと いちごと きよちゃん日記

小樽で暮らす、コーギー犬「もも」と2代目「いちご」の生活日記 誤字脱字は大目に見てね

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

フリーエリア

ももりん
いちご

プロフィール

管理人のきよりんで~す。

  • Author:管理人のきよりんで~す。
  • コーギー犬もも、きよりん、ももおやじ、
    もも中心の家族の日常生活の日記です。

    ももが亡くなり、2015年9月
    2代目「いちご」が栃木のブリーダー
    「ワイズワン」からやってきました。

    ★ホームページのももりんホームもよろしく。

    ★メールは こちらです。

    ★コメントは 掲示板 にお願いします。 よろしく~(^o^)



    ももは2013年7月16日11歳、肺炎で虹の橋を渡りました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

脊柱管狭窄症で手術

おやじは秋ごろから腰が痛くなり10月に病院へ
MRIとレントゲンの結果は「脊柱管狭窄症」でした。

ヘルニアと似たような感じで、背骨が減っていて、神経を圧迫して痛みが出るらしい。
(みのもんたは同じ病名で手術をした)
腰がたまに痛くなる程度なので、病院に通い、痛み止めの薬を飲んでいました。

12月、私はエベレスト街道を歩いていて、帰国まであと1週間
エベレスト街道で1番大きな村の「ナムチェ」で17日ぶりに無料WIFIでメールをチェックしたら、

「歩けなくて大変」とのメールが何通も届いていました。
最後のメールチェックは17日前。何があったの!?

メールの内容は、突然足がしびれて歩けなくなった。
病院へ行ったら痛み止めの注射を打ってくれるけど全く良くなる兆しは無い。
他の病院でも、手術をしたいと言うなら病院を紹介しますが、痛みは取れないですよ~~との事

いちごの散歩は、職場の娘さんに頼んでいる。
12月なのに大量の雪が降り、車も動かせない状態で困ったけど、向かいの家の人に助けられた。
その後、雪かきは業者に頼んでいる。
職場は休み休み行っている。との事でした。

心配で今すぐ飛んで帰りたいけれど、ここは標高3,800mの村
あと1週間、何とか頑張ってとメールを打ち、
ナムチェから徒歩でルクラ。ルクラから飛行機でカトマンズへ
カトマンズのホテルは無料WIFIなので、滞在中の3日間は様子が分かり少し安心

カトマンズ~仁川~千歳空港~小樽へ
自宅に到着したら、いちごは幽霊でも見るような目で飛びついて来ました
(びっくりしてうれションした

偶然、犬仲間が、(同じ年齢の女性)同じ病名で1月に札幌の背中や腰の専門医
「札幌スパインクリニック」で手術をするとの事なので詳しく話を聞き、電話で予約しました。


行ってよかった
どうして急激に痛くなり、歩けなくなった理由も判明しました。

11月に1件目の病院で撮ったMRIを、2件目の病院でも使い(CDにおとしてもらった)
3件目の「札幌スパインクリニック」でも使いました。
MRIを3件の病院で回し見た事になります。

札幌スパインクリニックでは、「脊柱管狭窄症」は同じだけれど、
ガングリオンが中に出来ていて、神経を圧迫しているので急に痛みが出たのでしょう。との診断でした。
さすが専門医です。1件目、2件目はガングリオンが出来ているなんて言われませんでした。

背骨を削ったり、足したり、ボルトを入れたりする手術で痛みも取れるとの事。
初めて行ったその日に手術が決定して、
手術に必要なCTやレントゲンなど、全ての検査がその日で終わりです。
遠い病院に何度も通わなくてもいいのです。
次回は手術のための入院です。

2週間後の手術は、3時間の予定が6時間もかかりましたが、無事に終わりました。

先生からの説明で、背中を開いら、11月のMRI撮影時よりも2ケ月で更にガングリオンが大きくなっていた。
大きくなったので、急激に歩けない程痛みが出たのでしょう。
ガングリオンを取り除くのに手こずり、手術が長くなったとの事でした。

先に手術した犬仲間から、「手術後はものすごく痛い」という話を聞いていた通り、
手術後は唸るほど痛がっていました

犬仲間の助言で、、思う存分唸れるように個室を奮発しました
1週間が過ぎてかなり元気になってきました。

いちごの縁で、いい先生を紹介してもらい良かったです。
小樽の病院では、一生このままと言われましたから・・・

「MRIやレントゲンは撮るだけではだめ。ちゃんと見る力がなければ、何の役にも立たない。」
と、以前他の先生が言っていたのを思い出しました。
多少遠くても、時間がかかっても、待たされても、納得した病院を探す事ですね。

まだ1週間なので完全に痛みや、しびれが取れるのかはまだ分からないけど、
多分、又歩いていちごと散歩に行けると思います

私もエベレスト街道から自宅に帰ってから、忙しかった
歩けないおやじと、年老いた母のお世話
例年にないほどの大雪で、雪かきの毎日
腕が痛くて、次は私が病院通いかも・・
楽しんだ後の代償は大きかった

いちごは今度はおやじが居なくなった・・・と思っています



手術後1週間のおやじ
個室はシャワー・トイレ・洗面台・TV・冷蔵庫が付いています。
TVは24時間、見放題です
消灯時間が過ぎても、うるさく言われません





 | ホーム | 

ブログ内検索

フリーエリア