北海道小樽 コーギー犬 ももりんと いちごと きよちゃん日記

小樽で暮らす、コーギー犬「もも」と2代目「いちご」の生活日記 誤字脱字は大目に見てね

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

フリーエリア

ももりん
いちご

プロフィール

管理人のきよりんで~す。

  • Author:管理人のきよりんで~す。
  • コーギー犬もも、きよりん、ももおやじ、
    もも中心の家族の日常生活の日記です。

    ももが亡くなり、2015年9月
    2代目「いちご」が栃木のブリーダー
    「ワイズワン」からやってきました。

    ★ホームページのももりんホームもよろしく。

    ★メールは こちらです。

    ★コメントは 掲示板 にお願いします。 よろしく~(^o^)



    ももは2013年7月16日11歳、肺炎で虹の橋を渡りました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

モニター登山に当たったヽ(^。^)ノ

芦別市にある、崕山(きりぎしやま)のモニター登山に当選しました。
高山植物の盗掘や、人が入り過ぎて山が悲鳴をあげていたので、
10年前から入山制限しているのです。
年に6回程、抽選で山に登ることができるシステムなのです。

結構な倍率なのにきよりんは当選したのです。えっへん(^・^)

きよりんは、15年程前に登ったことがあるのです。
だから2度目の崕山です。たのしみ~~

まず芦別に着いたら、有名な「がたたんラーメン」を食べました。


あんかけでおいしい

会場に行ったら、
長崎県から3名、神奈川から1名の方が参加していました。すご~い!

1日目は、自然保護のお勉強です。
荒れ果てた山のスライドと、現在の山のスライドを見て、3時間程で終了。

ほとんどの方は旅館に泊まっていましたが、
私と友達は、近くのキャンプ場に泊まりました。
有料ですが(1張1570円)清潔で快適でした。トイレもきれい
快適過ぎて、少し飲みすぎ~





2日目は天気も良く、
芦別市内から、小型バスで1時間40分。(遠いですね~)
砂利道の林道は約1時間でした。



参加者26人の内、50代女性の人以外は全員最後まで登りました。




主催している山岳会の、
山を以前の状態に戻すための、惜しみない努力に感動した登山でした。
林道も含めて、ゴミ一つ、チリ紙一つ落ちていなかったです。
林道に落ちているのは、熊の糞だけでした。




崕の頂上付近から、向かいの山で遊んでいる熊を見ました。
下山後はモニター登山の感想などを発言して、
自然保護の勉強になった2日間でした。

芦別スターライト・ホテルの温泉に入ってさっぱりしてから、
小樽に戻りました~(*^_^*)

がたたんラーメンが美味しかったので、おみやげに買いました。
3食1500円です。



 | ホーム | 

ブログ内検索

フリーエリア