北海道小樽 コーギー犬 ももりんと いちごと きよちゃん日記

小樽で暮らす、コーギー犬「もも」と2代目「いちご」の生活日記 誤字脱字は大目に見てね

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

フリーエリア

ももりん
いちご

プロフィール

管理人のきよりんで~す。

  • Author:管理人のきよりんで~す。
  • コーギー犬もも、きよりん、ももおやじ、
    もも中心の家族の日常生活の日記です。

    ももが亡くなり、2015年9月
    2代目「いちご」が栃木のブリーダー
    「ワイズワン」からやってきました。

    ★ホームページのももりんホームもよろしく。

    ★メールは こちらです。

    ★コメントは 掲示板 にお願いします。 よろしく~(^o^)



    ももは2013年7月16日11歳、肺炎で虹の橋を渡りました。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

犬ご飯

本屋さんで2冊購入しました。
最近のももの食事は、

朝 水分たっぷりの鶏肉入りのおかゆ&ドライ・フード ヨーグルト
昼 おそば
夜 水分たっぷりの卵おかゆ&オリーブオイルで焼いたレバー&ドライ・フードとヨーグルト



すべて手作りとまではいきませんが、なるべく手作りを入れようと思ってます。
水分をたっぷり取っているので「おしっこ」もたくさん出ます。
それと本にも載っていたけど、いつもかゆがっていた外耳炎も良くなりました。
すべては水分不足からきていたみたいです。

タラや鮭やうどん・おそば・さつまいも、など食べられてももはご機嫌です。
あとは太らないように管理しなければ・・・
明日は抜糸の予定です

私の肩こりは、接骨院に通っているけどなかなか良くならないです。
毎日辛い日々です


無事に退院

19日(木)午後1時30分に退院しました~
思ったよりも元気そうで何よりです。

今後食べるフードを渡されました。
「ロイヤルカナンのPHコントロール」
ネットでも評判の美味しくないフードです。
女の先生に「一生食べさせて下さい。」とのこと。
「こんなまずい物を一生食べさせるの?」と思わず口に出てしまった

味は食べてないのでわからないが臭いがきつい。
人間なら「身体にいいから今日からヒエと粟だけを食べなさい。」と言われたら?

その後は家に帰り、何時間もネットで調べた結果
病院の先生は栄養学をほとんど学ばないとのこと。
業者がいいと言うものを与えているだけ。との辛口意見も・・・

PHが正常な状態になってもPHの食事を与えるのは身体に悪い。
PHが落ち着いたら通常の食事に戻すべきです。との意見も

色々とたどりついた結果、とりあえず我家では、

○おしっこのPHの管理を自分でする。
(ネットでPH試験紙を購入した)
 PHが落ち着いたら食事を戻す。

○毎日あげていたキャベツの水煮は結石の原因となるシュウ酸が多いとの事で即刻止める。
 (もしかしてキャベツが結石の原因?)

○何水分を摂っていると結石は予防できるそうです。
 ももはあまり水を飲まないので、膀胱炎になったり結石が出来たりしたと思うので、
 ドライフード&水分たっぷりの「おかゆ」をあげる。

簡単に出来ることから「予防」に取り組もうと思いました。
結石が出来やすい体質だからと言って、
美味しくないフードで老いていかせたく無いのよね~

色々と勉強して最終的には手作りフードに変えていくつもりです。
(おやじの食事はて適当なのですが・・・)



手術の縫った傷


お腹が寒そう・・・



食事以外は寝ています。まだ疲れているみたい・・・


気になる病院代は、
夜間の救急病院はエコー・尿検査・レントゲン2枚・カテーテル治療他
¥37,000円也
アイラ動物病院は、手術代・レントゲン・血液検査などなど・・・
¥125,000円 合計約16万円でした
とにかく早期発見。定期的にPHを計って数値が高ければ病院へ。
早ければ早いだけ身体に負担もかからないし、お金も安い

膀胱に石が・・・

17日(火曜日)は普通どおりに過ごしたももりんでしたが・・・
夜中の12時にワンワンと吠え始めたのです。
寝る前に必ず「おしっこ」をさせるのですが、
又したいのかなぁ・・と思って庭に出しました。
そしたら「おしっこスタイル」を長~~くするのですが、
「おしっこ」が出た様子がないのです

そういえば寝る前も同じ状態だった。
冬と違って「したかしないか」ましてや夜は暗くてわかりづらい・・・
「おしっこスタイル」をしたので当然したものだと思っていました。

部屋の中でも「おしっこスタイル」をしますが出ません。
そのうちに嘔吐して、「これはただ事では無い」と思い、
札幌の夜間専門の緊急病院に電話しました。
すぐに連れて来た方がいいです。と言うので、
夜中の1時に車を走らせて、札幌市中央区の病院に到着しました。




夜間専門なので簡単な病院かと思ったら設備も全て揃っていました。
とりあえずカテーテルを入れておしっこを出してもらい、
レントゲンや超音波検査など・・・
石が膀胱に溜まっているそうです。
朝の5時に家に到着しました。

10時に救急病院で調べた書類一式を持って掛かり付けの病院に行きました。
朝の散歩でもおしっこが出なかったので、緊急手術になりました。
幸い手術は無事成功して、麻酔から目覚めたももりんを見に行ってきました。
これから石を検査に出すそうです。
今日は病院に入院して、明日は退院できるとの事で安心しました。
食べるのが大好きなももが、
これからは治療用のフードで過ごさなければならないのがかわいそうです

アイロンを1日で2台も購入・・・

長年使っていたスチームアイロンが壊れたので電器店へ買いに行きました。
価格はピンからキリまで。
コード有りと無しなどなど・・・

4千円代のコードレスアイロンを購入して早速家でかけたら、
Yシャツくらいなら温度も持続するけど、
布団カバーとなると長い時間なので温度が持続できない。
綿100%で糊付けしているせいか、しわも伸びない。
アイロンをかけながらイライラが募り、
「もうダメ!」と爆発

再度車を走らせて電器店へ。
コード有りの3千円のスチームアイロンを購入。
やっぱりコード有りは温度が持続して布団カバーのしわもスイスイ伸びる。
2台で7千円・・・初めから7千円のを1台買えばよかったのに。と後悔・・・

1日で2台もアイロンを買った人は珍しいかも・・・
「安物買いの銭失い」を又してしまった

 | ホーム | 

ブログ内検索

フリーエリア