北海道小樽 コーギー犬 ももりんと いちごと きよちゃん日記

小樽で暮らす、コーギー犬「もも」と2代目「いちご」の生活日記 誤字脱字は大目に見てね

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

フリーエリア

ももりん
いちご

プロフィール

管理人のきよりんで~す。

  • Author:管理人のきよりんで~す。
  • コーギー犬もも、きよりん、ももおやじ、
    もも中心の家族の日常生活の日記です。

    ももが亡くなり、2015年9月
    2代目「いちご」が栃木のブリーダー
    「ワイズワン」からやってきました。

    ★ホームページのももりんホームもよろしく。

    ★メールは こちらです。

    ★コメントは 掲示板 にお願いします。 よろしく~(^o^)



    ももは2013年7月16日11歳、肺炎で虹の橋を渡りました。

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

週末は・・・

土曜の夜は久々に、お出かけしました。
2年ぶりの「コーギーズ」の新年会です
でも犬は家でお留守番。飼い主さんの集まりです。

小樽駅近くの「魚心」と言うお店に10名程集まりました。
話題はもちろん「愛犬」のお話
4時間も同じ場所に居座って、楽しい時間をすごせました。

日曜日は、知り合いの「新築祝い」に手稲まで
すごく素敵なお家にビックリ
石屋製菓のミニチュアみたいなレンガ張りの外壁のお家です。

建坪は我家の2倍以上
広々なキッチン、天井の高い居間。
外国のお家みたいな、階段。
自動伴奏ピアノが素敵。
お料理をご馳走になって帰ってきました~

我家もトイレくらいは、そろそろリフォームしようかしらねぇ・・
新しいトイレにしたら、水道代が半額になるらしい・・本当かな

山での服装

普通の人が見たら、
2~3千円にしか見えないウインド・ブレーカーですが、
価格は、2万3千百円
日常は、「ユニクロ」「しまむら」「イオン」で過ごしている私には、
ものすごく高い買物

山での人気のメーカーと言えば、
「ノースフェース」「モンベル」「パタゴニア」が主流ですが、
私は「ファイントラック」が好き

デザインや色などは、「イマイチ」で、価格も人気メーカーと変らなく高い。
何がいいかと言うと、
「汗」に力を入れているのです。
多分汗かきの人が多い会社なのでしょうね~

私もすごい「汗かき
バドミントンをしても、エアロをしても、私だけ「汗だく
当然山に登っても「汗だく

夏山は汗をかいても、着替えたり、乾いたりするけど、
冬山は大変

汗をかかないように、薄着で登るけど、それでも汗は出る。
雪が降ると、寒くは無いけど濡れるのでジャケットを着る。
これが又暑いのよね~

山の気温は変りやすく、すぐに寒くなってしまう。
そうしたら、かいた汗が、命取りとなってしまうので、
汗かきのきよりんは、冬山は好きだけど、
この体質のせいで避けていました。

冬山に行かない10年の間に、
格メーカー共に、下着などもかなり進化しました。
すばやく乾燥 吸汗拡散&保温性。

その中でも、「ファイントラック」は優れていると思うのです。
山好きな人が集まって作った会社で、モノ創りをモットーにしている日本製です。

冬物は、ほぼこのメーカーで統一しています。
このジャケットは、極薄手で200グラムしかないのですが、
防風に強く、多少の雨なら大丈夫。
斜めに入ったファスナーはポケットじゃなく、
暑くなったら、風が入るようになっているのです。

多少の雪なら、ジャケットを着なくても、これで過ごせそう。
早く試してみたいな


きよりんの冬山登山は汗との戦い
そこまでして、どうして行くのかしらねぇ・・・



クロスステッチ

昨日から刺し始めた、クロスステッチ
まずは、図案の拡大コピーから始めました。

鹿の子が小さくて、老眼の目には辛い・・・
我家の「ふきん」よりも細かい鹿の子。

2時間格闘して、約200ステッチだった。
全部で、14,790ステッチだから、
1日1時間で、147日だから、約5ヶ月だ

出来上がりは秋かなぁ~
肩こりで、接骨院のお世話にならないように・・・

真央ちゃんも頑張っているから、きよりんも頑張らなきゃ
(全く関係ないけど、ファンだから

安藤さんは相変わらず、「体調が悪い」だの「「足が痛いだの・・」
安藤ファンには悪いけど、見ていて応援したくないタイプなのよねぇ~

you Tube でたまに「伊藤みどりちゃん」を見るけど、
みどりちゃんのジャンプは凄かった。
真央ちゃんのトリプルアクセルと、
キムヨナの3回転・3回転を1人で飛んでいる。

今見ても感動しちゃう

クロス・ステッチ

おたるコーギーズのお仲間から、
「こんなのがあるよ~」とメールを頂いたので、

サイトを見ると「ワンダフルステッチ」

教えてくれた人の注文を見ると、かわいすぎ~~

後先も考えずに、出来上がりだけを夢に見て、
写真を送って、サンプルを3~4枚頂きました。



何度かメールで、画像をやり取りして、これに決定
大きさは、B5です。



昨日、商品が届いて・・・糸だけでも100色・・
出来上がるのは何時になるやら・・・

でも、出来上がった時を夢見て頑張ろう

ももりんのために頑張るからね

ももは、刺繍よりも「おやつちょ~だい」だよね

又又大雪~~

ニセコの疲れで、日曜日~月曜日の朝にかけて、
死んだように寝ていましたら、
「すごい雪だぞ!」とももおやじの声が・・・・



玄関を開けたら、銀世界です。



ももも埋まった。

ニセコにお泊り、と羊蹄山

お正月は、ももおやじの反対があって、
(独り寂しく正月を過ごしたくないらしい。ももがいるじゃないの
ニセコ方面に行けなかったので、今年初めてのニセコです。

宿泊は、山の仲間が経営している「ニセコ鍼灸接骨院」
ゲスト・ハウスも兼ねているので、1泊千円で泊まれます。
ニセコ駅から近いので、何処に行くにも便利なのです。

鍼灸の経営者は、お正月は「エジプト」へ行くと言っていたので、
ビデオを見せてもらいました。
カイロ市内は、私が行った20年前と変ってないねぇ~
これじゃ暴動も起こるよねぇ~
東南アジアは、20年前とは大違いだもんね。
目ざましい進歩だもんね。その分、物価も高くなったけど・・・

プチ宴会を楽しんで、翌日は「羊蹄山」の予定ですが、
天気予報は、「横殴りの雪]とかなり悪い



朝食を食べて、出発の用意をして、9時に登りはじめました。
羊蹄山は全く見えませんが、天気予報よりは、かなりいい天気です。



「墓地の沢コース」と言うだけあって、墓がありました。
雪は降っていましたが、
前に歩く人も、後ろに歩く人も見える程度なので良かった




2時間20分登って、1100mあたりです。
今日はここが私達の頂上です。

寒いので、そそくさと下山開始しました。
下山中は雪も降らなくて、快適に滑れました。
京極コースよりも、尾根が広くて滑りやすいです。




12時に登山口に到着しました。
キロロコースで小樽に帰りました。

夕食は疲れていたので、出前で済ませました

雪あかり

土曜日は、近所の会場でやっている「雪明り」に行ってきました。
場所は、朝里川温泉です。



ハートのマークが一番のメインです
川にも明かりが付いていて綺麗です。



韓国人のお手伝いが多いことから、「韓国屋台」があるの。
韓国の人達からも、「かわいい~」と言われて、
大満足の飼い主でした



でも、焼鶏を見ると人が変る・・じゃなく「犬が変る」
「もたもたしないで、早くよこせ」と言ってます



焼き鳥を食べて落ち着いたので、雪明りを散歩



普段は歩かないももが、珍しい場所なので、
スタスタと歩いていました。
いつもこうならいいのにね

春香山

アキレス&ふくらはぎが少し痛いけど、
1月30日(日曜日)は、家から車で15分の「春香山」へ行ってきました。

去年も今頃に登った山です。
住宅街なので、車を駐車する場所が無くて困ってしまいましたが、
クラブ仲間の、お知り合いの家の前に止める事が出来てよかった



お手軽な山なので、登山口はこの賑わいです。



たくさんの人が、山に入ってます。
長蛇の列だね




天気予報では、良くない天気でしたが、晴れ間もあり、天候に恵まれました。
時々吹雪もあって、冬山を満喫できました~

去年は、天気が良かったので、小屋に入らずに、
外でお茶を沸かしましたが、今日は雪だったので、小屋に入りました。

山小屋(銀嶺荘)は400円で、コーヒー飲み放題。
小屋は暖かく、濡れたジャンバーも帽子も乾かせて快適


小屋の本棚には、たくさんアルバムが置いてあって、
クラブの仲間が、

「知り合いで似た人いるんだけど、この人知ってる?」
とアルバムを見せられたら、



「あれ~~これ私じゃん!」
1999年の3月の日づけが・・・12年前

写されたのも記憶が無いけど、確かに私の写真が・・・
あんなにたくさんの中から、写真が見つかるなんて、すごい偶然
何かの「縁」だねぇ~~



帰り道で記念写真を
スキーの上手なF氏は、崖みたいな急斜面を滑って、すごい
私は相変わらず、大変でした

 | ホーム | 

ブログ内検索

フリーエリア