北海道小樽 コーギー犬 ももりんと いちごと きよちゃん日記

小樽で暮らす、コーギー犬「もも」と2代目「いちご」の生活日記 誤字脱字は大目に見てね

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

フリーエリア

ももりん
いちご

プロフィール

管理人のきよりんで~す。

  • Author:管理人のきよりんで~す。
  • コーギー犬もも、きよりん、ももおやじ、
    もも中心の家族の日常生活の日記です。

    ももが亡くなり、2015年9月
    2代目「いちご」が栃木のブリーダー
    「ワイズワン」からやってきました。

    ★ホームページのももりんホームもよろしく。

    ★メールは こちらです。

    ★コメントは 掲示板 にお願いします。 よろしく~(^o^)



    ももは2013年7月16日11歳、肺炎で虹の橋を渡りました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

3週間・・

去年の4月に女の子では珍しくおしっこが詰まるほどの石を貯めこんでいて、札幌の夜間病院に車で走り、翌日には緊急手術をしました。

1月には良性腫瘍だと思って手術した場所に軽いガンが見つり、急遽4時間の大手術になっていまいました。

手術後は元気だったので安心していましたが、
10歳を過ぎてからの大手術で見かけ以上に体が弱っていたのでしょう。
肺炎になっていたなんて夢にも思っていませんでした。

今思えば3月に咳をしていたのも前兆だったのかと思います。
病院で2日間検査をしましたが、あの時の検査は何だったの?って感じでした。
ず~と疑問と不信感でした。
それがあったので病院に行くのが1日遅くなってしまったのです。

掛かりつけの病院に長く勤めていた先生が近所で独立したので、そちらの病院で最期を迎えました。
もしも3月にそちらの病院に行っていたら・・・
あと1日早く病院に行っていたら・・・
今更しょうもないことを思って過ごしてしまっています。


大手術に耐えて、やっとお尻と背中の傷も治って、毛も生え揃った矢先の事なので残念でたまりません。
早く気がついてあげていたらと思うと後悔で悔やんでも悔やみきれません。

あと最低でも2年は一緒に居られると思っていました。
本当に残念です。

まだ何を見てもももとの生活が思い出されて涙しています。
毎日掃除機いっぱいのももの毛も今ではほとんど無くなりました。

まだ悲しみの中で毎日を過ごしていますが、時が解決してくれるのをひたすら待つしかありません。

掲示板などに暖かい言葉を書いて頂きましてありがとうございました。
ももりんも天国で喜んでいると思います。



亡くなる10日前の写真です。
こんなに元気だったのに・・・・



ももは腹黒くないよね~腹白だもんね~と写しました。
同じく亡くなる10日前の写真です。

この笑顔が見られないのが辛いです

スポンサーサイト

一週間経ちました

先週の朝8時50分に「ももが亡くなった」との電話から一週間経ちました。
長いのか短いのか悲しい1週間でした

火曜日に亡くなって土曜日に火葬しました。
不思議なことに死後硬直も無く、まるで眠っているようでした。
お坊さんにも驚かれました。



このかわいい姿を見るのも最後です。



最期にももおやじに抱っこされました。



もものホームクランドの朝里川公園へ



ペット霊園でお経をもらって・・・ももは仏教?



大好きなボールとフリスビーと大好きなお菓子とフードを入れました。



ももりんお骨になって帰ってきました。
いつでも心の中では一緒だからね


ありがとうももりん

ももりんが急死して5日経ちました。
たくさんのコメントやお花・お菓子などありがとうございました。
人とのつながりのありがたさを、ももを通してしみじみ感じました。
今後もどうぞももりん家をよろしくお願いします。

ももは私たちにいつも幸せをくれました。
目をつぶれば、ももとの思い出はいつもキラキラと輝いています。

ももが亡くなってから毎日ももの隣で寝起きをして、
たくさん、たくさん、ももに感謝の言葉を述べました。

ももは聞いていました。私たちだけに分かるの。
ももはたまに笑みを浮かべたり、悲しい顔をしていました。
今日はお骨になって我が家の帰ってきます。




たくさんのお花に囲まれてももりんも喜んでいると思います。



眠っているみたいなももりんです。
ず~とこのまま置いておきたいよ。
我が家に来てくれてありがとう。
たくさんの幸せをありがとう。
楽しませてもらってありがとう。
ももをさわれるのも今日が最後です。
今はまだ悲しんでもいいよね。ももりん

もも早足で虹の橋を渡りました。

金曜日の朝まで普通に過ごしていたももですが、
金曜日のお昼から食欲がなくなり夏バテ?と甘く考えていたら、
夜中中咳をして土曜日の朝一番で病院に行きましたら「肺炎」でした。
かなり悪いとの事。即入院です。

日曜日はレントゲンでは少し回復しましたが、相変わらず食欲も無く酸素室でゼーゼーしていました。
朝・夕のおしっこだけは私とももおやじで病院に行きさせにいきました。
夕方病院を出ると、ももは一緒に帰ると玄関まで来ました。

月曜日は病院がお休みですが、
朝と夕にはおしっこをさせに行きました。
朝先生の話ではレントゲンでは少し悪くなったとの事です。

私たちの事も分かってないみたいです。
夕方点滴を見守って終わったら苦しそうで自ら酸素室に入って行きました。
どうかどうか乗り切ってほしい。と思いました。
これが最後のももとのお別れでした。


今日(火曜日)ももおやじは職場へ
私は9時半に病院へ行き、ももにおしっこをさせる用意をしていました。
電話が鳴り「ももちゃん残念ですが亡くなりました。」

ももおやじも仕事を抜けて、
病院へももを引き取りに行きました。
まるで寝ているようです。
今もいつもの場所で寝ています。

ももりんありがとう。11年楽しくてもも中心の生活だったよ。
いつもいつも天使のももりんでした。
たくさんの幸せをありがとう。

去年が結石で手術
今年は5ケ所の大手術をして軽いガンも見つかったけど、再発しないように頑張ってきたのに・・・
ガンで死なないで肺炎で死んでしまうとは・・・
あと2年一緒に過ごしたかった。
平均まで生きていてほしかった。
いつものそのそしているのに、虹の橋を渡る時だけ早足だったのね。

木曜日まで元気だったのに、あまりにも突然の死で今も受け入れられません。


ショック!高くない?

突然ももが喉に魚の骨でも引っかかっているの?
ネットで調べでは「ケンネルコフ」の症状とピッタリ
心配なのでいつもの病院へ

1日目血液検査・心臓のレントゲン・心臓のエコー
咳は心臓病の疑いがあるとネットにも出ていたのでしかたがないかぁ・・・
心音は異常無いので気管支炎かも・・との事でした。
1日目の会計2万2千円・・
明日も来てください。と言うので行ったら、
又同じ血液検査・心臓のレントゲン・心臓のエコー

結局気管支炎でしたが、会計を聞いてびっくり!2万3千円
合計4万5千円の気管支炎

どうして2日続けて同じ検査なの?
本当に必要な検査ならお金も惜しくないけど、今回は初めて病院に不信感を感じました。
もしかして検査好きな病院になったのかしら?

注射と抗生剤ですぐに良くなったのが救いです。

ももりんのあやしい腫瘍結果

手術から4日目の夕方に病院から電話があって
「軟部組織肉腫」だそうです。
ものすごくショックでただただ呆然としていました。

ネットによると、放射線治療が有効とのこと
ただし料金が高いのと大きな病院でしかやってない。

腫瘍を知っていたのに1年もほっておいたからかなり進んでいるはず。
誰もが良性だと思い込んでいた事が悔やまれて・・・
(他の4ケ所は良性でした)
出来る限りの事はしてあげよう。
たとえお金がかかっても・・・


約束の昨日病院へ行ったら検査結果はガンだけれども軽い方らしい。
放射線治療をするような段階では無いらしい。

1年以上腫瘍をほっておいたけど、根深く浸透はしていなかったらしいです。
とりあえず良かったです。

今後は手作り食事で様子を見ることにしました。
でも同じところに又出来る可能性はは大らしく、
その時はその時に考えましょう。との事でした。

最後のダメ押しは「この子は太りすぎ。ダイエットしなさい」でした。

でもさ~ もしも末期がんだったら、
「やっぱり好きなものを食べさせておいて良かったね」という会話になるし、

私自身も好きな物も食べないで酒も止めて長生きするよりも、
飲んで食べてそれなりの年齢でさようなら~ももおやじも同じだからさ~~
ももにだけ厳しくできないのが現状なのよねぇ~~


あたいはいつでもおなかぺこぺこ・・

ももの散歩姿

手術から5日目
見る見る元気になってきました。
散歩も普通で食欲旺盛。

背中が寒そうなので何かいいものはな無いかな?
胸にも傷があるので服タイプはダメだし・・・

先日紳士服の青山でもらったフリースのひざ掛けに、
マジックテープを付けて出来上がり。
帯はフリースのマフラー



留めるだけなので脱ぎ着が簡単です。


こんな感じです。


似合うかしら

 | ホーム |  »

ブログ内検索

フリーエリア