北海道小樽 コーギー犬 ももりんと いちごと きよちゃん日記

小樽で暮らす、コーギー犬「もも」と2代目「いちご」の生活日記 誤字脱字は大目に見てね

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

フリーエリア

ももりん
いちご

プロフィール

管理人のきよりんで~す。

  • Author:管理人のきよりんで~す。
  • コーギー犬もも、きよりん、ももおやじ、
    もも中心の家族の日常生活の日記です。

    ももが亡くなり、2015年9月
    2代目「いちご」が栃木のブリーダー
    「ワイズワン」からやってきました。

    ★ホームページのももりんホームもよろしく。

    ★メールは こちらです。

    ★コメントは 掲示板 にお願いします。 よろしく~(^o^)



    ももは2013年7月16日11歳、肺炎で虹の橋を渡りました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

薄力粉100%のパン



薄力粉がたくさんあるのに間違えて買ってしまったので、
クックパットで検索して薄力粉100%のパンを焼いてみました。

焼き立てはサクサクして軽くて美味しい

年末の親不知抜歯に続き、
今週末はももの手術。
ももの抜糸が終わるまで山もガマンだね。
抜糸から約1ケ月半
体力使わないから体が重い・・・
かなり体重が増えているはず・・・
運動しようと雪かきをしに外に出たら、
働き者のお向かいさん(退職したて)が、
全部やってくれていた


初めてのパン作り

ちまたではホームベーカリーでパン作りが流行っていて、
私も初めてのパン作りに挑戦しよう
でも我家にはホームベーカリーは無いので、
手作りで頑張ってみました。




バターロールに挑戦してみました
こねて、たたいて、寝かせて、丸めて・・・パン作りは時間がかかるのよね~
はじめてのパンが出来上がりました形は悪いけど・・・



味は焼きたては美味しい
たたきが足りなかったせいかちょいと固い・・・




じゃ~~ん
通販で7000円弱でホームベーカリーを購入
早速作ってみましたが、
簡単過ぎて前回の苦労は何だったの?って感じ・・
材料を計って入れるだけ。
技術も何も無し



約4時間後に出来上がり
おいしい
あっけなく出来上がってしまった。

近くのホクレンのパンも美味しいけど、手作りパンも美味しい。
ホクレンのパンは298円 
(1.9mmで12枚に切てもらう)

同じ位の大きさで手作りは
バター20g   40円
強力粉400g 120円 
イースト     30円
砂糖・塩・牛乳  30円
合計220円

電気代を入れたら少しだけ安いかな~~
ホクレンのパンは他のお店よりも安くて美味しいからね~

ロールケーキに挑戦

我家には「オーブン・レンジ」が無かったので、
給付金+αで、先日「ヘルシオ」を購入しました。

そこで、ケーキ作りに挑戦しました~

ハンド・ミキサーが無いので、
腕が痛くなるほど、ひたすら卵をあわ立てて、完成





そこそこ美味しく出来上がりました。
次は何にチャレンジしようかなぁ~



炊飯器で作った、シフォン・ケーキ



ホット・ケーキミックス200g
卵2個
砂糖50g
マーガリン20g
牛乳130cc

ホットケーキミックスと、卵黄と溶かしたマーガリンと牛乳を混ぜて、
卵白と砂糖を泡立てて、メレンゲにしてから、
ホットケーキミックスと混ぜて、炊飯器で出来上がり。
前回よりもふわふわに出来上がりました~

炊飯器でケーキ作り



ホットケーキミックスと炊飯器で、ケーキを作りました~
ケーキミックス200グラム、卵1個、牛乳100CC、砂糖50グラム、
マーガリン30グラム(溶かした物)

全部まぜまぜして、炊飯器にかけるだけ。
簡単で美味しい



 | ホーム | 

ブログ内検索

フリーエリア